引っ越しのお知らせ

恐れ入りますが、サイトを引っ越すことに致しました。 また、この機にサイト名も改名いたしました。 petsnavi.com まだ完全には引越し作業が終了しておりませんが、記事はあちらで増やしていきます。 引き続きご愛顧のほど、よろしくお願い致します。 イッシ…

猫の粗相が止まらない原因5点とは!?【悪気はないんです】

猫のトイレのしつけは比較的簡単だと言われています。 しかし中には「どうしてもちゃんとトイレができない」「布団で粗相をしてしまう」という子もいます。 飼い主を困らせようといたずらをしているのだと考える人もいるようですが、そうではありません。 猫…

【猫飼い初心者】キャットフードの正しい選び方8点!

キャットフードは猫の体を作っていく重要な栄養です。 しっかり選んだものを与えるかどうかで、健康状態から寿命も変わってきます。 ここではキャットフードの選び方と注意点、おすすめのキャットフードを解説します。 食いつくキャットフードの選び方 主原…

【初心者必読!】猫を飼うときの必需品

子猫が可愛いというのは天地がひっくり返っても揺るがない事実です。 そんな子猫を飼いたいと思ったとしても、何を用意すればいいのかわからないと思います。 ここでは、猫を飼うにあたっての必需品を紹介していきます。 子猫を迎える前に、これだけは用意し…

子犬がトイレを覚えない!一体なぜ!?その理由教えます!

子犬のしつけの中で、トイレは重要な課題です。 今やインターネットや本などから、子犬にトイレを覚えさせる方法はいくらでも見つかります。 しかし「それでもうちの子はトイレを覚えてくれない」というパターンも珍しくありません。 ではどうすればトイレを…

一人暮らしで犬を飼うな!どうしても飼いたい場合には?

一人で暮らしていると、犬を飼って癒やされたいと思ったりすること、ありますよね。 しかし「癒やされたい」「可愛い」という理由だけでは、簡単に犬を飼うべきではありません。 ここでは、どういう条件なら一人暮らしで犬を飼えるのか、一人暮らしでの犬の…

【初心者向け】犬のおすわりの教え方 決定版!

飼い主と犬とって、命令は飼い主の意思を汲み取らせるための重要な手段です。 その命令の一番基礎となるものが「おすわり」です。 今回はそのおすわりの教え方を解説します。 いつごろおすわりを教えればいいのか おすわりを教えるのは、家に迎えたときから…

子犬のしつけはいつから?しつけなければならない事は6つ

子犬を飼い始めたら、しつけを覚えさせなくてはいけません。 人間と犬とが共存する上でしっかりと共通のルールを決めておかないと、意思の食い違いなどが起こってしまいます。 そうなってしまうと命令を聞かなくなってしまったり、性格が悪い方向に向かって…

子犬の健康はドッグフードで決まる!食べさせ方とお勧めフード5選!

犬の可愛さに惹かれ悩んだ末、子犬を飼うと決めたあなた。 しかしいざ子犬を飼うとなると、色々わからないことも出てきますね。 ドッグフードについての問題もその一つ。 どんな種類のものを選べばいいのか、どうやって食べさせればいいのか。 そうしたこと…

【初めて犬を飼う人へ】準備する物10選と必要な知識

初めて犬を飼うにあたっては、いくつかの知識が必要になります。 ここでは、初めて犬を飼うときに必要な物、犬を飼うにあたってやっておかなければならないこと、犬にやってはならない危険なことを知っておいてください。 初めて犬を飼うときに揃えておきた…