子犬がトイレを覚えない!一体なぜ!?その理由教えます!

f:id:isshiki0022:20190626170340p:plain

子犬のしつけの中で、トイレは重要な課題です。

 

今やインターネットや本などから、子犬にトイレを覚えさせる方法はいくらでも見つかります。

 

しかし「それでもうちの子はトイレを覚えてくれない」というパターンも珍しくありません。

 

ではどうすればトイレを覚えてくれない子犬に、トイレを覚えさせることができるのでしょうか。

子犬がトイレを覚えない原因とは

f:id:isshiki0022:20190626181410j:plain

まだ家に馴染んでいない

家に迎えたばっかりの子犬は常に緊張しているものですので、最初のうちはいくら教えても上手にトイレができないこともあります。

 

イライラせず、ちゃんと家に慣れてくれるのも待ってあげてください。

 

ただし、「待つ=しつけない」ではなく、しつけながら結果が出るのをゆっくり待ってあげるということです。

今までトイレを教えていなかった

トイレをしつけるのは、家に迎えたその日からです。

 

途中まで好きなようにトイレをしてきたのに、ある日突然トイレの位置を決められた、となると子犬は混乱してしまいます。

 

ですからトイレは最初からしつけるようにしてあげてください。

しっかり管理をしていない

最初のうちは、何度教えても子犬は好きなところで粗相をします。

 

そうして粗相を繰り返すうち、そこが自分のトイレだと考えるようになります。

 

ですから子犬からは目を離さないように、しっかりと管理してください。

 

そうして、粗相をしそうになったらすぐにトイレにつれていってあげてください。

 

それを繰り返すうち、そこがトイレなのだと認識するようになります。

 

トイレシートが小さすぎる

トイレシートが小さすぎると、はみ出してしまいます。

 

トイレシートの大きさは、子犬の1.5倍から2倍のものを用意してあげてください。

 

また、はみ出してしまったとはいえ、子犬はトイレシートで排泄をしようとしたわけです。

 

ですからこの場合はその意気を汲んで褒めてあげてください。

 

そしてトイレシートを大きくしてあげてください。

 

せっかくトイレシートでおしっこをしたのに怒られたとなると、子犬もどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。

トイレを覚えない子犬はどうすればいいのか

f:id:isshiki0022:20190626181239j:plain

怒らない

これは全てのしつけに言えることですが、犬が粗相をしても怒ってはいけません。

 

叱るようにしてあげてください。

 

つまり、感情的にならず、教え諭すのです。

 

粗相をやらかしてしまったあとも「こっちではなく、こっちのトイレでしなさい」と、粗相をした場所とトイレに連れていき、教えてあげましょう。

 

最初は子犬もなんで連れ回されているのかわからないという表情をしますが、粗相をするたびに教えるとちゃんと理解するようになります。

 

個体差によって性格や理解度も変わってきますから、なかなか覚えてくれないと思っても忍耐強く教え込んでください。

ケージを購入する

ケージを購入して、そこが自分の部屋だということを教えてあげてください。

 

留守番、寝る、食事、そしてトイレもケージの中ですることだと覚えさせるのです。

 

おしっこをしそうになったらケージの中につれていき、外に出たそうにしていてもおしっこを済ますまでは出さないようにします。

 

それを何度も繰り返すうちに、「おしっこはケージの中でするものなんだ」と認識するようになります。

 

それができたら外に出して、しっかり褒めてあげましょう。

ケージから離してトイレシートを敷く

犬によっては、どうしてもケージの中でおしっこをしたくない子もいます。

 

そのときは、あえてケージの外にトイレシートを敷くという手もあります。

 

それでもトイレシートの上でおしっこをしてくれないときは、トイレシートの周りも確認してください。

 

子犬にとって嫌なものがあるのかもしれません。

最後に

子犬は膀胱が小さいため、トイレの回数が多くなります。

 

トイレの回数が多いということは、それだけしつける回数も多くなるということです。

 

成犬になってもしつけられないわけではありませんが、やはりまだ癖がついておらず、いろんなことを吸収している子犬のときのほうがしつけやすいことは事実です。

 

子犬のうちに、優しくしつけを行ってあげてください。

 

それでもどうしても、トイレや他のことがしつけられない場合は、森田誠氏のDVDを参考にすると良いと思います。

 

森田誠氏はTVチャンピオンの「ダメ犬しつけ王選手権」でパーフェクト優勝を飾り、警察犬や介護犬など、これまでも様々な犬を訓練してきました。

 

現在では家庭犬の育成としつけ方を専門としておられます。

 

厳しい命令をする必要がない画期的なしつけ法を知りたい方は、こちらのバナーから詳細をしることができます。